【ウィールローブ】中古革靴を買って丸洗いして手入れしてみた

中古革靴を購入し丸洗いする!

こんにちは。
先日の投稿で紹介させていただいたウィールローブの#15077ですが、
メルカリで中古で購入しました。

ヤフオクやメルカリで高額な革靴を安価で探すのって、宝探しするみたいで楽しいですよね!

ですが、中古品ゆえのキズ、汚れや他人が履いた靴という気持ち悪さや水虫感染、カビの恐怖を気にする方もいることと思います。

そのためメルカリで購入した革靴を、丸洗いし、上記の懸念事項を払拭して安心して履こうと思い初の丸洗いにチャレンジしてみることにしました!

ちなみに今回使用したメンテナンスアイテムはこちらになります。

購入の経緯、購入価格

ちなみに購入の経緯ですが、SNSでウィールローブの靴を拝見し欲しくなったものの取扱店に行くことが叶わず、通販での購入に決めましたが試着もしたことがないのでサイズがわからず、安価な中古ならサイズが違っても諦められる+宝探しのワクワク感です!

新品では税込み44000円ですが、メルカリでは送料込み9000円で購入することができました。

ちなみにメルカリでは交渉すると値下げしてくれることがよくあるので、ダメ元で購入前に値下げ可能かコメントしてみると良いでしょう。
ダメならそのままの価格で購入しましょう。

サイズ選び

試着したことのない靴のジャストサイズを通販で購入するには、
ネットでのサイズ感調査が重要ですよね。

僕がネットで検索した結果、レッドウィングの靴と同じサイズを購入すればたぶん大丈夫という結果になりました。

もちろん個人の足の形の違いやワイズやモデルの違いにより一概にレッドウィングと同サイズを選べばよいということは絶対に言えません。

僕の場合はサイズは9でちょうど良かったです。
レッドウィングなら9か9.5、コンバースのスニーカーは28位を履いています。
ご参考までに。

購入時の状態

それでは購入時の状態から写真をご覧ください。
全体的に艶がなく、あちこちに傷がある、ガシガシ履かれた感じの一足ですね。

靴の内側にはサイズ9Dや型番15077、ラストの番号など靴の情報が。

右足の内側にはキズがあります。
銀面の下には茶色い部分が見えます。茶芯というやつなのでしょうか?

ソールはそこそこ減ってますがあまり歩かない車社会の住人の僕には毎日履いても何年も持つ残量があります。

つま先もあまり艶がなくキズが付いています。
メンテナンスで奇麗になると良いのですが。

丸洗い!

とりあえず丸洗いし靴を浄化して不安を払拭しましょう!
準備するものは、お湯を入れるタライなどの入れ物と、馬毛ブラシ、汚れ落としクリーナー、サドルソープ、シューキーパー、タオルです。

まずは靴ひもを外し、馬毛ブラシでほこりを落とし、
クリーナーで古いクリームを落とします。
僕は軍手にクリーナーを付けて拭き取りました。
細かい部分も拭きやすく、便利です。

次にタライに入れます。
水ではなくお湯を使う方が汚れが落ちやすく良いそうです。

靴全体をお湯で洗ったら、サドルソープを使用し、付属のスポンジで洗っていきます。

靴の内側もしっかり洗っていきましょう。

洗い終わったら水でサドルソープを洗い流します。
サドルソープが残らないようにしっかり流しましょう。

洗い流し終わったら、水が残らないように全体をタオルでしっかりと拭いて、
シューキーパーを入れて乾燥させます。
2~3日陰干しをするとよいそうです。

ちなみに上の写真は乾燥後の状態です。

シューキーパーは下記のものがおすすめです。
安価で、サイズも選べるので自分の靴に合ったものを使用できます。

乾燥後の状態

今回の場合は、洗う前から全体的にあまり艶がなかったので乾燥後も全体的な革の感じは大きく変化ありませんでした。

しかし、つま先などキズがある部分は黒の靴クリームが塗ってあったものが落ちたのか、
表面の黒が削れて下の茶色が見えています。

磨いてみた

乾燥後、靴クリームを塗って豚毛ブラシでブラッシング、その後つま先は鏡面磨き用ポリッシュで磨いてみました。

購入時の状態と比較してみましょう。
左が購入時、右が磨き後の写真です。

全体的に艶がなかったウィールローブ 15077が、
キズもあまり目立たずきれいな状態に復活しました!

キズがあり茶色い下地が見えていたつま先もいい感じに輝きを取り戻しています。

右足の内側にあったキズは深かったためちょっとクリームを塗って磨いたくらいでは消えませんでしたが、黒いクリームを塗ったので色が黒くなり、見えづらい場所でもあるので僕は気にならないくらいにはなったと思います。

今回靴磨きには下記のセットを使用しました。
ブラシなども含め必要なものがすべて入っており、価格もひとつづつそろえるより安価でコスパが高いです。

まとめ

ということで、中古で購入した革靴の丸洗いが完了し、綺麗な状態にすることができました!

これからも履いてメンテナンスをしていくことで、エイジングを楽しめるのではないかと思います。

中古品が気になる方もいると思いますが、僕は気にならない方なので、
9000円でこんなに楽しめるのはなかなかコスパが高いのではないかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ウィールローブ WHEELROBE #15077 PUNCHED CAP DERBY ブラック

価格:44,000円
(2022/2/28 05:18時点)
感想(0件)

コメント

  1. […] ちなみにメルカリで中古で購入しました。購入とメンテナンスについても別記事でご紹介させていただきたいと思います。 […]

タイトルとURLをコピーしました